エクラ・デ・ジュ。日々のキラキラ。

 

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-|- |-|
くるみスコーン

くるみスコーンを朝から焼きました。
オリジナルレシピなんで忘れないうちに調合方法をば。

1.小麦粉200g
2.アーモンドプードル35g(入れない場合は小麦粉で)
3.ベーキングパウダー大匙1(15g)
4.砂糖大匙1(15〜20gてけとー)
5.塩 ちょびっと(有塩バターならいらないかも)
6.バター100g
7.豆乳 50ml(むろん牛乳でも)
8.くるみ〜

準.オーブンは200度〜220度で余熱しておく
1.粉系ぜんぶまぜてふるっておいて、
2.冷蔵庫から出したばかりのバターを1cm角に切って、
3.粉の中で指でつぶしながらパラパラするまで混ぜる。
4.まざったら豆乳を少しずつ混ぜ、練らないようにして、
5.くるみ混ぜて、
6.時間があれば生地を冷蔵庫で少し寝かせる
  ※時間なければそのまま焼いちゃう(アバウトすぎる)
7.整形。丸くまるめてもいいし、型抜きしてもいいし、
  三角に切るのもいいでしょう〜。(ようするに好きにして)
  刷毛で上部表面に牛乳ぬっておく。(艶効果〜)
  私は焼いた後にメープルシロップを塗りました〜☆
8.15分焼きます。
  ※オーブンによって違うから様子見て焼く

スコーンにはやっぱ紅茶があいますねえ。
それから、ジャムと生クリームでも添えられれば上等です。
私はもっぱらメープルシロップですが(笑)
はちみつより合いますよ〜。
このスコーンはアーモンドプードル入ってるのでわりと
さくさくっとしています。

私がお菓子を作るときは、相当疲れているときかも。。。
(でもこれはブランチ用でしたが(笑))
手作りお菓子comments(4)trackbacks(1)
スポンサーサイト
-|- |-|
Comment








美味しそう。。。\(^O^)/

食べたいよ〜。
今度行く特に作っておいてね(^^ゞ
またまた楽しみが増えたわ。
from. Tomoko | 2005/08/15 11:23 |
ホント、オイシソ〜ウ(*^。^*)
昨日、ホットケーキの素を使って炊飯器で作るケーキを見事に失敗してしまった不器用な女です。こんな私にも作れるかしら・・・
取り敢えず(._.) φ メモメモ。


from. ちゃな | 2005/08/15 19:58 |
Tomokoちゃんがきたときになんのケーキにしたらよいのかしら(笑)いろいろここにのせていくから、来るときは前もってリクエストをしてくらさい♪
from. Nicole | 2005/08/15 21:14 |
ちゃなせんぱい♪

炊飯器でやくケーキ、私も実験してみたい、と思いつつ。
ホットケーキの素はいつもオーソドックスにホットケーキにばっかりなる我が家です(; ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ ココに載せてるレシピってのは結構アバウトな性格でも失敗なくできると思うよ〜ん、だって私が作ってるくらいだから(笑)超アバウト、んでもって、我が家は上白糖も常備してないような変な家ですのであるもの使って作ってるから、デリケートレシピじゃないことは間違いないわ、、、(/||| ̄▽)/
from. Nicole | 2005/08/15 21:20 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
十五夜、見えましたか? ミナサン?。 そういえば、以前この時期に松本(長野県)を旅して、 まんまる〜い朧月を見たのを思い出しました。 とても、美しい月でした。 月を見ると、もう一人思い出す方がいますが、この頃は思い出すと笑ってるなぁ(笑)。 微笑
| Gardenia | 2005/09/19 19:06 |
<< NEW | TOP | OLD>>